2019年3月13日 (水)

春よ来い~花桃の里~

36日、柳谷中津 花桃の里を訪ねました。 

満開の菜の花畑の中に、佐賀さんご夫婦が丹精込めて育てられた花桃の木約500本が今か今かと花を咲かせる時を待っていました。

Photo

まだつぼみは小さくかたく、花が咲くまでもう少し時間がかかりそうです。

Photo_2


佐賀さんに花が咲いた時の写真を見せていただきました。 

一面の花桃、正に桃源郷ですshine

Photo_3

3月の末ごろから10日間くらいが見ごろの予定とのことです。佐賀さんの素敵な笑顔と、お接待でみなさんを迎えてくださいます。ぜひぜひ、訪ねてみてくださいね。

Image1_3_2 

(佐賀さんと柳谷支所の山之内職員でパチリ!待ってま~すwink

 

 

 

2019年2月23日 (土)

「人気の磯焼き」が再び出店!

2月24日(日)に開催されるくまくるまるしぇに 

社協ブースが出店します!  

今年も愛南町社会福祉協議会のご協力を得て、

大人気の磯焼きを行います。sun

愛南の海で育った栄養たっぷりの牡蠣、ヒオウギ貝など

新鮮な海の幸をその場で網焼き!

貝柱の天ぷらもありますよ。

Kaki2

ワクワクしますね。heart02 

くままちひなまつりの初日でもあります。

みなさん、ぜひお越しくださいhappy01

お待ちしております。

2019年2月 5日 (火)

お知らせ

「みんなが主役の地域づくりフォーラム」を開催します! 

講師:山梨県立大学人間福祉学部福祉コミュニティ学科  

    講師 高木 寛之氏     

日時:平成31年2月18日(月) 18:30~20:30  

場所:旧中津小学校  

内容:講演・ワークショップ  

    「地域における支え合いの必要性」 

歳をとっても、認知症になっても、  

今いる地域で最期まで安心して  

暮らし続けていくための  

支え合いについて、みなさん一緒に考えませんか?  

入場は無料です。どなたでもお気軽にご参加ください。happy01

Group_people

詳しくはこちら

2019年1月15日 (火)

あけましておめでとうございます。

Sinnnenn
あけましておめでとうございますhappy01

昨年中は大変お世話になりました。

新しい年を迎え、役職員一同新たな気持ちで頑張っていきますので、

本年もよろしくお願いいたします。

2018年12月 9日 (日)

防災避難訓練

11月22日(木)に社協本所で防災避難訓練を実施しました。

 Hinan1

避難訓練後は、消防署の方にご指導いただき、初期消火訓練、応急手当の仕方、ポリ袋を使った炊飯、蒸しパンの作り方を実践してみました。

 Hinan4_2

 三角巾を使った応急手当を教わっています。

 Hinan5_4

ポリ袋にホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜて、湯せんにかけます。

Hinan620分ほどでできあがり!

分量も適当でOKとのこと。簡単においしくできてびっくりです。

災害はいつどんな形で発生するか分かりません。これからも避難訓練やいろいろな防災学習会を実施し、いざというときに備えたいと思います。

ご指導いただいた消防署の方々、久万高原警察署・美川駐在所及び避難訓練にご協力くださった利用者・近隣事業所のみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

2018年12月 8日 (土)

面河ふるさとまつり

11月11日(日)に開催された面河ふるさとまつりで共同募金運動を実施し、たくさんの方々に募金にご協力いただきました。 

Kyoudoubokin2

どうもありがとうございました。heart04
みなさまのあたたかい気持ちをしっかり受け止め、地域福祉推進のために活かしていきたいと思います。


まだ募金期間は続いていますので、どこかで赤い羽根の募金箱を見かけたら、ぜひご協力をよろしくお願いします。
(本所・各支所にも募金箱を設置しております。)

2018年12月 7日 (金)

デイサービス運動会!!

10月15日~19日の間、毎年恒例の美川・おもご・柳谷デイサービスセンター合同の運動会を実施しました。run 

Unndoukai

じゃんけんぽーん!!どちらが勝った?!

 

Unndoukai2いくつ入るかな~?

 

Undoukai

普段はそれぞれのデイサービスを利用されていて、顔を合わせることがない利用者さんたちが一堂に会し、とても盛り上がった楽しい運動会になりました。

2018年11月24日 (土)

くまくるまるしぇに参加しました。

10月28日(日)のくまくるまるしぇにあけぼのサロンさんと参加しました。

Photo

当日早朝から準備していただいた炊き込みご飯やお惣菜は、大変な人気であっという間に売り切れました!happy02 

サロンのみなさん、ご協力ありがとうございました。 

次回は12月に参加予定です。楽しみにしていてくださいね。

2018年11月23日 (金)

第6回久万高原町社会福祉大会

10月27日(土)に第6回久万高原町社会福祉大会を開催しました。

社会福祉の発展に貢献された方々の表彰と多田そうべい氏(元殿さまキングス/NPO法人「命のつどい」理事長)の講演会を行いました。

 Hukusitaikai1

オープニングはオッカリーナあっぷるさんによるオカリナ演奏notes

Hukusitaikai2

受賞された方々、おめでとうございますhappy01
 

今後も地域福祉の推進に向け、ご活躍くださいますようよろしくお願いいたします。

被表彰者名簿

Hukusitaikai3
多田そうべいさんによる講演会。  

「地域力、地域共生社会、支え合う福祉のまちづくり」と題した講演に加えて、最後には素晴らしい歌声も披露してくださいました。

「遠くにいても近い人 近くにいても遠い人 けっきょく心なんだなあ」

いただいた色紙の言葉を大切に”心”を大切にして、これからも地域の方々が安心して住める町づくりを目指し、社協職員一同取り組んでまいりたいと思います。

 大会にご参加、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

2018年11月22日 (木)

久万林業まつり

10月20日(土)に開催された久万林業まつりで共同募金運動を実施しました。

Akaihane_2

前回のやなだに産業まつりと同様に秋晴れの中、小さな子どもさんから学生さん、高齢の方々までたくさんの方が募金にご協力してくださいました。

どうもありがとうございました。happy02

«防犯訓練を実施しました。