2019年1月15日 (火)

あけましておめでとうございます。

Sinnnenn
あけましておめでとうございますhappy01

昨年中は大変お世話になりました。

新しい年を迎え、役職員一同新たな気持ちで頑張っていきますので、

本年もよろしくお願いいたします。

2018年12月 9日 (日)

防災避難訓練

11月22日(木)に社協本所で防災避難訓練を実施しました。

 Hinan1

避難訓練後は、消防署の方にご指導いただき、初期消火訓練、応急手当の仕方、ポリ袋を使った炊飯、蒸しパンの作り方を実践してみました。

 Hinan4_2

 三角巾を使った応急手当を教わっています。

 Hinan5_4

ポリ袋にホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜて、湯せんにかけます。

Hinan620分ほどでできあがり!

分量も適当でOKとのこと。簡単においしくできてびっくりです。

災害はいつどんな形で発生するか分かりません。これからも避難訓練やいろいろな防災学習会を実施し、いざというときに備えたいと思います。

ご指導いただいた消防署の方々、久万高原警察署・美川駐在所及び避難訓練にご協力くださった利用者・近隣事業所のみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

2018年12月 8日 (土)

面河ふるさとまつり

11月11日(日)に開催された面河ふるさとまつりで共同募金運動を実施し、たくさんの方々に募金にご協力いただきました。 

Kyoudoubokin2

どうもありがとうございました。heart04
みなさまのあたたかい気持ちをしっかり受け止め、地域福祉推進のために活かしていきたいと思います。


まだ募金期間は続いていますので、どこかで赤い羽根の募金箱を見かけたら、ぜひご協力をよろしくお願いします。
(本所・各支所にも募金箱を設置しております。)

2018年12月 7日 (金)

デイサービス運動会!!

10月15日~19日の間、毎年恒例の美川・おもご・柳谷デイサービスセンター合同の運動会を実施しました。run 

Unndoukai

じゃんけんぽーん!!どちらが勝った?!

 

Unndoukai2いくつ入るかな~?

 

Undoukai

普段はそれぞれのデイサービスを利用されていて、顔を合わせることがない利用者さんたちが一堂に会し、とても盛り上がった楽しい運動会になりました。

2018年11月24日 (土)

くまくるまるしぇに参加しました。

10月28日(日)のくまくるまるしぇにあけぼのサロンさんと参加しました。

Photo

当日早朝から準備していただいた炊き込みご飯やお惣菜は、大変な人気であっという間に売り切れました!happy02 

サロンのみなさん、ご協力ありがとうございました。 

次回は12月に参加予定です。楽しみにしていてくださいね。

2018年11月23日 (金)

第6回久万高原町社会福祉大会

10月27日(土)に第6回久万高原町社会福祉大会を開催しました。

社会福祉の発展に貢献された方々の表彰と多田そうべい氏(元殿さまキングス/NPO法人「命のつどい」理事長)の講演会を行いました。

 Hukusitaikai1

オープニングはオッカリーナあっぷるさんによるオカリナ演奏notes

Hukusitaikai2

受賞された方々、おめでとうございますhappy01
 

今後も地域福祉の推進に向け、ご活躍くださいますようよろしくお願いいたします。

被表彰者名簿

Hukusitaikai3
多田そうべいさんによる講演会。  

「地域力、地域共生社会、支え合う福祉のまちづくり」と題した講演に加えて、最後には素晴らしい歌声も披露してくださいました。

「遠くにいても近い人 近くにいても遠い人 けっきょく心なんだなあ」

いただいた色紙の言葉を大切に”心”を大切にして、これからも地域の方々が安心して住める町づくりを目指し、社協職員一同取り組んでまいりたいと思います。

 大会にご参加、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

2018年11月22日 (木)

久万林業まつり

10月20日(土)に開催された久万林業まつりで共同募金運動を実施しました。

Akaihane_2

前回のやなだに産業まつりと同様に秋晴れの中、小さな子どもさんから学生さん、高齢の方々までたくさんの方が募金にご協力してくださいました。

どうもありがとうございました。happy02

2018年10月19日 (金)

防犯訓練を実施しました。

10月11日(木)に久万高原警察署のご指導のもと、社協本所に武器を持った不審者が侵入したという想定で防犯訓練を実施しました。 

Photo

社協本所全体での防犯訓練は初めてということもあり、とまどいながらの訓練となりました。

Photo

 Photo_2 

その後、防犯対策についての講話や刺す股の使い方を教わりました。 

万が一の時、冷静に対処できるよう、またご利用者の方々が安心して過ごせるよう今後も定期的な訓練を行いたいと思います。 

久万高原警察署及び訓練にご協力いただいた利用者のみなさま、どうもありがとうございました。

 happy02  happy02  happy02  happy02  happy02  happy02  happy02  happy02 

【まもなく開催】

先日、掲載したとおり、10月27日(土)に第6回社会福祉大会が久万高原町産業文化会館で開催されます。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越しください!!

詳しくはこちらこちら

2018年10月12日 (金)

やなだに産業まつり

Img_6288_2
10月7日(日)やなだにさんさんドームで開催されたやなだに産業まつりで共同募金運動を実施しました。

Akaihane
秋晴れの中、家族連れ等たくさんの方が来られ、募金にご協力いただきました。どうもありがとうございました。heart

次は10月20日(土)の林業まつり(久万公園)に参加します。

ぜひお立ち寄りください。happy02

2018年10月11日 (木)

敬老週間

9月17日の敬老の日にあわせて、17日~21日の5日間、美川デイサービスセンターでは敬老会を開催しました。

Ishimaru

  利用者さんと一緒に熱唱karaoke美声を披露!notekaraokenote

Koumonn_2

Mitokomon2

  ”久万高原町社協版”水戸黄門を熱演です。

Warai

  面白すぎて、涙がでますhappy02

Img_6071

  迫力ある石鎚天狗太鼓の音を間近で聞いてください! 

Hurusato2

  オカリナとリコーダーの演奏で「ふるさと」「もみじ」をみんなで合唱notemaple

Uta

みなさん、これからもお元気でお過ごしください。

来年も趣向を凝らした出し物をしますので、楽しみにしていてくださいね。confident

«「愛媛県豪雨災害」義援金のお礼とご報告