2019年5月21日 (火)

5月18日(土曜日) 令和元年度第1回生活・介護サポーター養成講座を、NIKO NIKO館にて開催しました。

  昨年に引き続き、久万高原町社会福祉協議会 地域福祉課では、

今年度も、地域向け・児童向けに工夫を凝らし、大汗かいて、大笑いして「生活・介護サポーター養成講座」を開催します。

今年度第1回目は、5月18日土曜日[キッズサポーター ボラ活]と題し,NIKO NIKO館の子供たちと一緒に

「福祉ってな~に」福祉についての講座及び車いすと高齢者疑似体験を行いました。

まずは、福祉についてゲーム形式で学びました。

いつものことながら、みんな本当に熱心で、声も出る、体も動く😃

Photo_4

さて、次は車いす体験と高齢者疑似体験。

近くにある生協の駐車場を通り、久万高原町役場に行きました。

坂道、歩道、道路の横断、建物内の移動。車椅子に乗って介護される側の気持ち。車椅子を押す介護側の難しさや注意点。

いろいろ感じたね~😃

やってみてわかること本当に多いよね~😃

社協職員、NIKO NIKO館の先生方、地域包括支援センター・教育委員会の職員さん、

事業実施の協力者(スタッフ)も充実しています。さすが!久万高原町社協!!(自画自賛!😃)

2    1

Photo_5 Photo_6

毎回気づき多く、振り返りの「久万高原町マップ作り」は、あっという間に可愛い文字の付箋紙でいっぱいになります。

今感じたことや、思ったこと。

絶対!全てがみんなの力になってるよ~~。

 

第2回「色々な人と出会おう~」高齢者や障がいを持たれている方との交流(6/29)開催予定

第3回「YES WE CAN」ボランティアについての講座及びボランティア実施の計画、準備(7/13)開催予定

随時、楽しい子供たちの様子と、社協職員の奮闘ぶりをご報告させていただきます。

 

2019年5月13日 (月)

美川デイサービスのみんなでお出かけしました。今見ごろの「藤」のお花見会。

久万高原町社協には、本所美川に「美川デイサービスセンター」面河支所に「デイサービスセンター面河」柳谷支所に「柳谷デイサービスセンター(基準緩和型)」合計3か所のデイサービス事業所があります。

各事業所それぞれが、ご利用者さまにより楽しんでいただけるよう日々思考を凝らしお迎えしています。

ゴールデンウィーク明けの先週の美川デイサービスでは「今週辺り藤が見ごろじゃね~。」の利用者さんの声に、「みんなで行ってみよか~。」ということで、近所にある藤の花の下でお茶してきました。身近な「今いる場所」が絶景ポイント、観光スポットの久万高原町。豊かな自然の中でほっこりしてきましたよ~。

みんなで次はどこに行こうかな~~😃

Img_5684

美川デイサービスセンターから車で3分で到着。

お天気の良い日でしたが、立派な藤の花が作る心地い良い日陰でののんびりしました。

Img_5666

「白い藤は珍しいよね。」「今年も本当にきれいに咲いたね。」

見上げる私たちも嬉しいけど、見上げられる藤の花も嬉しいでしょうね。

 

2019年5月 7日 (火)

いいお天気に恵まれた4月28日開催のくまくるまるしぇ。「にこにこサークル」さん、今年も頑張ってくれました~~。

Photo_1

とにかく❗
白いかっぽう着姿が似合ってる~~💕可愛い~~💕

衛生管理もばっちり😃

今年も大人気でした~~。

Photo_2

しかも❗
お餅は全て杵つき‼つきたて~😃

みなさん頑張って下さいました~。

美味しいわけですよね~~~❤❤❤❤❤




Photo_3

なんと❗
可愛い久万高原町の子供たち。

大切なお小遣いの中から募金いただき、ありがとうございました😃

福祉の心、ちゃんと育っているんですね~~。

みんなが大人になった頃の久万高原町が、ますます幸せな福祉(ふつうのくらしのしあわせ)の町になっていますように😃❤

2019年4月23日 (火)

置かれた場所で咲きなさい(渡部和子氏の言葉より)

Sumire 

コンクリートの隙間に咲いている白いすみれを見つけました。

白色珍しい~~~。

けな気で可愛すぎる~~~。

こんな感動の時間、自分を振り返り大好きな言葉を思い出します。

「置かれた場所で咲きなさい。」

私は今の自分の置かれた場所を喜んで、目いっぱい自分を生かしきれているかな??

 

久万高原町は草も木も人も花盛りです^^

みなさん、どうぞ遊びに来てくださいね~~~。

 

2019年4月11日 (木)

~久万高原町で見つけてください、この笑顔~

平成31年4月1日

久万高原町社会福祉協議会本所にて行われた、辞令交付式・仕事始め式後の集合写真です。

正規職員からパート職員まで総勢72名。全員集合は業務の都合で叶いませんでしたが、

たまにはこんな集合写真もいいですよね~~📷いつか、久万高原町の大自然をバックに大集合写真を撮りたいです。

平成31年から令和元年、心新たに各職員笑顔いっぱいで地域を走り回りたいと思っいます。

今年度も久万高原町社協をどうぞよろしくお願いします。

Photo

2019年3月13日 (水)

春よ来い~花桃の里~

36日、柳谷中津 花桃の里を訪ねました。 

満開の菜の花畑の中に、佐賀さんご夫婦が丹精込めて育てられた花桃の木約500本が今か今かと花を咲かせる時を待っていました。

Photo

まだつぼみは小さくかたく、花が咲くまでもう少し時間がかかりそうです。

Photo_2


佐賀さんに花が咲いた時の写真を見せていただきました。 

一面の花桃、正に桃源郷です

Photo_3

3月の末ごろから10日間くらいが見ごろの予定とのことです。佐賀さんの素敵な笑顔と、お接待でみなさんを迎えてくださいます。ぜひぜひ、訪ねてみてくださいね。

Image1_3_2 

(佐賀さんと柳谷支所の山之内職員でパチリ!待ってま~す

 

 

 

2019年2月23日 (土)

「人気の磯焼き」が再び出店!

2月24日(日)に開催されるくまくるまるしぇに 

社協ブースが出店します!  

今年も愛南町社会福祉協議会のご協力を得て、

大人気の磯焼きを行います。

愛南の海で育った栄養たっぷりの牡蠣、ヒオウギ貝など

新鮮な海の幸をその場で網焼き!

貝柱の天ぷらもありますよ。

Kaki2

ワクワクしますね。 

くままちひなまつりの初日でもあります。

みなさん、ぜひお越しください

お待ちしております。

2019年2月 5日 (火)

お知らせ

「みんなが主役の地域づくりフォーラム」を開催します! 

講師:山梨県立大学人間福祉学部福祉コミュニティ学科  

    講師 高木 寛之氏     

日時:平成31年2月18日(月) 18:30~20:30  

場所:旧中津小学校  

内容:講演・ワークショップ  

    「地域における支え合いの必要性」 

歳をとっても、認知症になっても、  

今いる地域で最期まで安心して  

暮らし続けていくための  

支え合いについて、みなさん一緒に考えませんか?  

入場は無料です。どなたでもお気軽にご参加ください。

Group_people

詳しくはこちら

2019年1月15日 (火)

あけましておめでとうございます。

Sinnnenn
あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

新しい年を迎え、役職員一同新たな気持ちで頑張っていきますので、

本年もよろしくお願いいたします。

2018年12月 9日 (日)

防災避難訓練

11月22日(木)に社協本所で防災避難訓練を実施しました。

 Hinan1

避難訓練後は、消防署の方にご指導いただき、初期消火訓練、応急手当の仕方、ポリ袋を使った炊飯、蒸しパンの作り方を実践してみました。

 Hinan4_2

 三角巾を使った応急手当を教わっています。

 Hinan5_4

ポリ袋にホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜて、湯せんにかけます。

Hinan620分ほどでできあがり!

分量も適当でOKとのこと。簡単においしくできてびっくりです。

災害はいつどんな形で発生するか分かりません。これからも避難訓練やいろいろな防災学習会を実施し、いざというときに備えたいと思います。

ご指導いただいた消防署の方々、久万高原警察署・美川駐在所及び避難訓練にご協力くださった利用者・近隣事業所のみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

«面河ふるさとまつり

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ