無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

お話ボランティアさんが来られました

2月14日(火)に美川ディサービスセンターに、お話ボランティアの黒田浩美さんと日ノ西朋子さんが来てくれました。お二人は、久万高原町内の施設をボランティアで定期的に訪問されています。本日のプログラムは、絵本の読み聞かせ・人形劇・紙芝居など盛りだくさんの内容でした。


1
日ノ西朋子さんの絵本の読み聞かせ「ばあばは、だいじょうぶ」

2
黒田浩美さんの人形劇「すてきな帽子屋さん」

3

4
楽しいお話に、おもわず笑顔がこぼれます。

最後は、みんなで一緒に歌いました。
話術はもちろんのこと表情豊かに表現されるお話に、利用者さんだけでなく一緒に聞いた職員も引き込まれ、あっという間の時間でした。お二人とも、ありがとうございました。次回の訪問が待ち遠しいです。

2017年2月10日 (金)

盲導犬学校キャラバンを実施しました

1月19日(木)に面河小学校において、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの中村士さんとPR犬のウィティを迎え、盲導犬学校キャラバンを実施しました。

Photo

はじめに視覚障がい者の方の力となる盲導犬の一生と訓練の様子について説明をしていたただき、その後実際に歩行訓練やウィティとの体験歩行を行いました。

3

4
視覚障がい者と介助者になって歩行訓練をしました。
「思ったより歩くスピードが速くなるね」と感想がありました。

Photo_2
「相手のペースにあわせる人間と違い、犬は自分のペースで歩きます」と説明を受けました。

最後に「盲導犬は、ハーネス(ひものついた革具)を装着している時は、仕事中のため触ったりできないが、ハーネスを外せば他の犬と同様になでたり可愛がってほしい。また、目の不自由な人を見かけたら、温かく声かけをしてほしい。」と、中村さんよりお話がありました。
児童からは「盲導犬について詳しく知らなかったので良い体験になりました。学んだことを実行していきたいです。」とお礼の言葉がありました。

今後もこのような講座を開催し、児童・生徒のみなさんに福祉についての理解を深めていってほしいと思っています。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »