無料ブログはココログ

« 軽トラ市に参加しました | トップページ | 平成28年度 地域支え合い応援セミナー公開講座を開催しました »

2017年3月 6日 (月)

防災機材倉庫を設置しています

久万高原町社会福祉協議会本所と面河支所には、災害が起きた時のための機材を保管している防災機材倉庫が設置してあります。これは、久万高原町より設置していただいたものです。

Photo

本所に設置してある倉庫の中に保管している機材の一部を紹介します。

発電機(ガソリンタイプ)

3
非常用電源として活用できます。

照明機
2
上の発電機につなぐと、数分で明るくなります。
夜間活動に必須です。

 トイレ及びトイレテント
41_2
マンホール対応の洋式タイプのトイレになります。

炊き出し用移動かまど
Photo_2
こちらは、久万高原町社協が県共同募金会の事業により購入した炊き出し用移動かまどです。ガスを使用して、約34リットル(ごはん約55杯分)の調理が可能となっています。

災害は起こってほしくありませんが、万が一のために日頃からの備えを整えておくことは、少しでも安心につながると思います。いざという時にスムーズに設置できるよう、避難訓練時などに点検も兼ねて使用していこうと思います。

« 軽トラ市に参加しました | トップページ | 平成28年度 地域支え合い応援セミナー公開講座を開催しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1621179/69791851

この記事へのトラックバック一覧です: 防災機材倉庫を設置しています:

« 軽トラ市に参加しました | トップページ | 平成28年度 地域支え合い応援セミナー公開講座を開催しました »