無料ブログはココログ

« 防災機材倉庫を設置しています | トップページ | 柳谷支所のデイルームを改装しました »

2017年3月10日 (金)

平成28年度 地域支え合い応援セミナー公開講座を開催しました

3月4日(土)、久万高原町産業文化会館にて地域支え合い応援セミナーを開催しました。いよココロザシ大学 理事長・学長 泉谷  氏を講師にお招きし、「久万山(ここ)で生ききるために-想像が未来の地域を創造する-」と題し、住み慣れた地域でこれからの生活をいきいきと送るために、よりよい地域づくりについて学びました。

Img_9143

Img_9145
協働とは何か、それを計画時・実行時・実施後には何が大切かをわかりやすく説明していただきました。

そのあと3名の方から、事例報告をしていただきました。
Img_9154
平成28年度 地域支え合い応援セミナー受講者 菅 英雄さんから
「面河が好き!面河で暮らす!そんな僕たちの小さな活動」

Img_9171
社会福祉法人 育和会 NIKONIKO館 大堀純子さんから
「地域と、皆と、ゆる~く★つながる NIKONIKO館」


Img_9182_2
社会福祉法人 久万高原町社会福祉協議会 山之内砂有美さんから
「子どもが地域を元気にする!~名荷(みょうが)サロンの場合~ 

講座の最後には色紙を掲げてもらうアンケートを実施しましたが、今回の講座を聞いて自分も何かしてみよう、してみたいと心動かされたかたが大半を占める結果となりました。久万山(ここ)で、いきいきと生きていくヒントが見つけられたのではないでしょうか。

« 防災機材倉庫を設置しています | トップページ | 柳谷支所のデイルームを改装しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1621179/69827083

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年度 地域支え合い応援セミナー公開講座を開催しました:

« 防災機材倉庫を設置しています | トップページ | 柳谷支所のデイルームを改装しました »