無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月18日 (金)

癒しの金魚

社協本所の玄関を入ると金魚がいます。といっても、水槽があるのではなくて美川ディサービスの利用者の皆さんが色紙で作った可愛い金魚が、天井から吊って飾られています。風にゆらゆら揺れて、とっても涼しげです。暦の上ではもう秋になり、お盆も過ぎて暑さもいくぶんか和らいだような気がしますが、まだまだ暑い日もあります。本所に寄られた時には、ぜひこの金魚に癒されてくださいね happy02

1

2

2017年8月 9日 (水)

久万納涼まつりに参加しました

 8月4日(金)、久万高原町社協連で久万納涼まつりの踊りに参加しました。朝から、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、無事開催となりました。今年は国体が愛媛県で開催されるので、みきゃんが参加してPRしてくれました。社協もプラカードや子どもたちが旗を持って踊り、国体をPRし納涼まつりを盛り上げました。

役場前の競演会場の様子。
最後まで一生懸命踊りましたshine
1
2_11
3

 結果は、5位に入賞でした。踊りの後は、花火が美しく上がり夏の1日が終わりました。

4
踊り後に、集合写真をパチリshine

2017年8月 4日 (金)

第5回久万高原町社協チャリティーゴルフコンペを開催しました

7月30日(日)高原ゴルフ倶楽部におきまして、第5回久万高原町社協チャリティーゴルフコンペを開催致しました。当日は晴天に恵まれ、ご参加いただいた207名の方々は日頃の暑さを吹き飛ばすかのような清々しいプレーをされ、大会は大いに盛り上がりました。

Dsc_0023

Dsc_0022

Dsc_0207
和み会 代表 吉岡稔様(左)

表彰式では、毎年ご寄付をいただいている和み会へ感謝状を贈らせていただきました。また、当日ご寄付いただいたチャリティー金は、久万高原町の地域福祉に活用させていただきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

2017年8月 2日 (水)

交通安全講話が開催されました

7月28日(金)に、美川デイサービスに久万高原警察署の方にお越しいただき、高齢者交通安全講話を開催していただきました。

Photo

2

警察の方からのお話を熱心に聞かれる利用者のみなさん

 クイズなどを交えて交通安全についてお話しをしていただいた後、設置していただいた歩行者シュミレータを使用して、画面にあわせて実際に歩行をしました。左右に気を付けていても、スピードの速い車両をよけるのはなかなか難しく、また、昼間と夜間のシュミレーションができましたが、夜間は灯りを持たない歩行者は運転手側からは、近づくまで全く見えませんでした。夜間に外を歩く場合は、反射材をつける大切さをお話しいただきました。

3
実際シュミレーションをしてみました。難しい!!
4_2
職員が体験した街中のシュミレーションは、たくさんの障害物が現れ全てをよけきれることはできませんでした。

 
最近、高齢者の方が巻き込まれる交通事故が多発しておりますが、講話を聞いたりシュミレーション体験をさせていただき、デイサービス利用者だけでなく一緒に聞いた職員も身を引き締めることができました。本当に、ありがとうございました。

« 2017年7月 | トップページ