無料ブログはココログ

« 人権の花をいただきました | トップページ | 第5回久万高原町社協チャリティーゴルフコンペを開催しました »

2017年8月 2日 (水)

交通安全講話が開催されました

7月28日(金)に、美川デイサービスに久万高原警察署の方にお越しいただき、高齢者交通安全講話を開催していただきました。

Photo

2

警察の方からのお話を熱心に聞かれる利用者のみなさん

 クイズなどを交えて交通安全についてお話しをしていただいた後、設置していただいた歩行者シュミレータを使用して、画面にあわせて実際に歩行をしました。左右に気を付けていても、スピードの速い車両をよけるのはなかなか難しく、また、昼間と夜間のシュミレーションができましたが、夜間は灯りを持たない歩行者は運転手側からは、近づくまで全く見えませんでした。夜間に外を歩く場合は、反射材をつける大切さをお話しいただきました。

3
実際シュミレーションをしてみました。難しい!!
4_2
職員が体験した街中のシュミレーションは、たくさんの障害物が現れ全てをよけきれることはできませんでした。

 
最近、高齢者の方が巻き込まれる交通事故が多発しておりますが、講話を聞いたりシュミレーション体験をさせていただき、デイサービス利用者だけでなく一緒に聞いた職員も身を引き締めることができました。本当に、ありがとうございました。

« 人権の花をいただきました | トップページ | 第5回久万高原町社協チャリティーゴルフコンペを開催しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1621179/71290378

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全講話が開催されました:

« 人権の花をいただきました | トップページ | 第5回久万高原町社協チャリティーゴルフコンペを開催しました »