« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

社協 柳谷デイサービスでは(毎週金曜日)、久万地区に「お買い物デイサービス」を行っています。

 

今回は、みなさんのご希望で「道の駅さんさんに行ってきました~。

行き帰りの車内でも、

お買いもの中も、

明るい、嬉しい言葉が飛び交います。
Yanadani

まあ、可愛い花がいっぱい。今年は玄関先になに植えよ~。迷うわ~😃

Yanadani2

まあ、上手に苗立てとるね。

足も腰も弱って畑もしんどくなったけど、芽が出たり実がついたりすると愛おしくて楽しくてね。

娘も息子も「やめや。やめや。」言うけど、できた野菜は嬉しそうに持って帰るけね~😃

畑作れるくらい元気でおれて、ありがたいことよ。

Yanadani4

バスの便も減ったし、自分では久万に来るのも大変なこと。連れてきてもらうと助かるわ。

こうやって、みんなで来ると気が晴れて元気がでるよ。ありがとう。

 

喜んでいただけて職員も嬉しいです。

「高齢化率高い町」イコール「知恵袋の多い町」

また、この知恵袋のみなさんが超可愛い~。(尊敬の気持ちもちゃんともっての言葉です。)

みなさんが、私たちの目標です。

 

 

2019年5月21日 (火)

5月18日(土曜日) 令和元年度第1回生活・介護サポーター養成講座を、NIKO NIKO館にて開催しました。

  昨年に引き続き、久万高原町社会福祉協議会 地域福祉課では、

今年度も、地域向け・児童向けに工夫を凝らし、大汗かいて、大笑いして「生活・介護サポーター養成講座」を開催します。

今年度第1回目は、5月18日土曜日[キッズサポーター ボラ活]と題し,NIKO NIKO館の子供たちと一緒に

「福祉ってな~に」福祉についての講座及び車いすと高齢者疑似体験を行いました。

まずは、福祉についてゲーム形式で学びました。

いつものことながら、みんな本当に熱心で、声も出る、体も動く😃

Photo_4

さて、次は車いす体験と高齢者疑似体験。

近くにある生協の駐車場を通り、久万高原町役場に行きました。

坂道、歩道、道路の横断、建物内の移動。車椅子に乗って介護される側の気持ち。車椅子を押す介護側の難しさや注意点。

いろいろ感じたね~😃

やってみてわかること本当に多いよね~😃

社協職員、NIKO NIKO館の先生方、地域包括支援センター・教育委員会の職員さん、

事業実施の協力者(スタッフ)も充実しています。さすが!久万高原町社協!!(自画自賛!😃)

2    1

Photo_5 Photo_6

毎回気づき多く、振り返りの「久万高原町マップ作り」は、あっという間に可愛い文字の付箋紙でいっぱいになります。

今感じたことや、思ったこと。

絶対!全てがみんなの力になってるよ~~。

 

第2回「色々な人と出会おう~」高齢者や障がいを持たれている方との交流(6/29)開催予定

第3回「YES WE CAN」ボランティアについての講座及びボランティア実施の計画、準備(7/13)開催予定

随時、楽しい子供たちの様子と、社協職員の奮闘ぶりをご報告させていただきます。

 

2019年5月13日 (月)

美川デイサービスのみんなでお出かけしました。今見ごろの「藤」のお花見会。

久万高原町社協には、本所美川に「美川デイサービスセンター」面河支所に「デイサービスセンター面河」柳谷支所に「柳谷デイサービスセンター(基準緩和型)」合計3か所のデイサービス事業所があります。

各事業所それぞれが、ご利用者さまにより楽しんでいただけるよう日々思考を凝らしお迎えしています。

ゴールデンウィーク明けの先週の美川デイサービスでは「今週辺り藤が見ごろじゃね~。」の利用者さんの声に、「みんなで行ってみよか~。」ということで、近所にある藤の花の下でお茶してきました。身近な「今いる場所」が絶景ポイント、観光スポットの久万高原町。豊かな自然の中でほっこりしてきましたよ~。

みんなで次はどこに行こうかな~~😃

Img_5684

美川デイサービスセンターから車で3分で到着。

お天気の良い日でしたが、立派な藤の花が作る心地い良い日陰でののんびりしました。

Img_5666

「白い藤は珍しいよね。」「今年も本当にきれいに咲いたね。」

見上げる私たちも嬉しいけど、見上げられる藤の花も嬉しいでしょうね。

 

2019年5月 7日 (火)

いいお天気に恵まれた4月28日開催のくまくるまるしぇ。「にこにこサークル」さん、今年も頑張ってくれました~~。

Photo_1

とにかく❗
白いかっぽう着姿が似合ってる~~💕可愛い~~💕

衛生管理もばっちり😃

今年も大人気でした~~。

Photo_2

しかも❗
お餅は全て杵つき‼つきたて~😃

みなさん頑張って下さいました~。

美味しいわけですよね~~~❤❤❤❤❤




Photo_3

なんと❗
可愛い久万高原町の子供たち。

大切なお小遣いの中から募金いただき、ありがとうございました😃

福祉の心、ちゃんと育っているんですね~~。

みんなが大人になった頃の久万高原町が、ますます幸せな福祉(ふつうのくらしのしあわせ)の町になっていますように😃❤

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ